アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
私の定年生活
ブログ紹介
2003年にOA機器メーカを定年退職し、仕事の束縛から解き放された身になりました。
好きなものは自転車、園芸、パソコン、写真、近所の犬猫かまい、と典型的なオヤジ趣味です。
又パン焼き、家の掃除も得意技です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
定年生活2年半となり
定年生活2年半となり 定年生活2年半となり、特にエキサイトする事も無い代わりに淡々とした気持ち良い時間を過ごせる事に感謝しながら生活しています。 近所の犬、猫とは殆んどお友達になったのですが、人との関係が希薄で少し物足りないのですが、元来大勢でつるむのがあまり好きでない性分ですので、あまり気になりません。 ブログを書きながら改めて思うのは、自分に本当に文才が無いと言う事です(現役時代はビジネス文書は自身が有ったのですがね) それと、書くネタが少ない(コンテンツが少ない)ということでしょうね。 たまにこんな写真... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/19 20:57
色々な桜が
色々な桜が 染井吉野はとっくに終わったが、今色々な八重桜が真っ盛りで、まだ楽しめそうです。 振り返れば、今年はいろんなところに花見に行きました。 これは近所の津久井湖の桜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/23 21:01
今年の桜
津久井の桜もほぼ満開となり、みんなが浮かれる季節になりました。 明日から4月、明後日は親戚の理絵ちゃんの結婚式で軽井沢へ行く予定ですが、雪が降らなければと良いなと思っています。 結婚式参列ついでに2泊の予定で長野を探索しようと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/31 21:54
今日は雪が降りました
今日は雪が降りました 昨日はまるで初夏の陽気でしたが、今日は一転して真冬の模様で、午後からは写真のように雪が振りましたが、夜には止みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/13 20:32
今日は結婚記念日
今日は33回目の結婚記念日で、恒例の花束を妻に贈りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/03 20:38
世界ラン展へ行ってきました
世界ラン展へ行ってきました 東京ドームで行われている、世界ラン展に行ってきました。 世界ラン展は毎年東京ドームで行われているのですが、いつも今年は行こうと思いながら行けなかったのですが、今年は暇に任せて行ってきました。 会場は平日にもかかわらず満員の盛況でした。 高い入場料(2000円)なので、十分観賞してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/23 21:08
今年のシクラメン
今年のシクラメン 毎年暮れにシクラメンを何鉢か購入するのが慣例になっており、昨年暮れにも3鉢購入し、我が家に来て3年目になる真っ赤な花のものと合わせ4鉢が、年が明けた現在も盛んに咲いている。たぶん5月の連休ごろまでは咲きそうである。 管理は水やりだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/17 21:21
パソコンでのテレビ録画
最近、パソコンでのテレビ録画を頻繁に行っています。 アメリカにいる娘に日本のテレビ番組送るのが目的です。 HDDに記録した番組をDVDに書き込むのですが、この作業がパソコンだときわめて簡単に行えるので改めてテレビ付パソコンの威力を感じています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/17 20:59
結婚式参列
結婚式参列 先日、親戚の結婚式が京都で有り参列してきました。 当日と翌日京都は雪でとても寒かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/09 21:35
叔父さん危篤
叔父さん危篤との連絡を受けて、東急田園年線青葉台近くの病院へお見舞いに行ったが、すでに意識はなく、したがってお話も出来なかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/02 20:45
発熱した
一昨日あたりより発熱し、症状としては吐き気と食欲不振で風邪らしきものではなかった。 今日当たりからやっと普通に戻ってほっとしている。 いったい何だったんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/30 16:49
ストレチア満開
ストレチア満開 長年育てているストレチアが冬空に満開となりました。 青空とオレンジのコントラストが鮮やかです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/24 16:53
雪景色
雪景色 今日は朝起きたら雪景色でびっくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/21 14:19
パソコンのテレビ機能を設定
新しいパソコンのテレビ機能を設定した。 思いのほか設定は簡単だった。 ハードディスク記録、DVD記録は、使い始めるとビデオ操作よりずっと簡単なのは驚いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/19 21:08
城山に登った
今日、比較的暖かな日だったので城山に登ぼった。 途中の休憩所で80歳ぐらいのおばあさんに捕まり、30分位話相手をさせられた。 孫の事やら年金のことやらを聞かされた。 その後、立花で大盛りのもりそばを食べて帰った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/17 20:53
ソフトインストール
今日はパソコンにDVD書き込みソフトをインストールしたが、当初ウイルスセキュリティーソフトにブロックされてしまい失敗した。 ウイルスセキュリティーソフトを停止し再インストールした(今後の教訓) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/16 21:13
新しいパソコンについて
先日購入したノートパソコンのインターネットやメールの設定が済み、機能の色々をチェックしているがソフトが多くなかなかすべて確認出来ないでいる。 まあ、必要になったらやればいいのかなと思う。 でも、テレビは早く設定しようと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/13 20:31
生藤山(しょうとうさん、標高990m)へ登ってきました
生藤山(しょうとうさん、標高990m)へ登ってきました 今日珍しく暖かな日、生藤山へ登ってきました。 コースは藤野の釜沢から登り、三国山、生藤山、連行山を縦走しました。 コースは殆んど尾根道で気持ちの良い展望が開け、南アルプス、富士山、丹沢、が展望できました。コースの所要時間は4時間半でした。 最近は結構2000から3000m級に登っているので、軽い気持ちで登ったが、しよっぱなから急登で結構疲れました。 それとふもと近くにこんなきれいな杉木立が在りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/11 19:40
新しいパソコン購入
今まで使用していたパソコンが不調だったので、昨日新しいパソコンを購入し、インターネット、メールの設定は成功したが、メールソフトが違うためアドレスの移行がうまく行かず困っている。 先回もそうだったが、新しい機種に変えるときはいろいろと悩みが生ずる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/10 17:14
ボタンが咲いた
ボタンが咲いた 息子夫婦から暮れのお歳暮に貰った鉢植えのボタンが咲きました。 黒猫ヤマトで家に送られて来て、箱を開けたときは固いつぼみで、正月には咲くと言う事であったが、とても信じられなかったが現在、付いていたラベル写真の通り見事に咲きました。 大したものだと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/07 21:43

続きを見る

トップへ

月別リンク

私の定年生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる